兵庫県 2年 小野 瑞姫(みずき)
私の将来の夢は世界と対等に取引ができる商社マンになることです。理由は二つあります。
一つ目は商業高校に進学して「お金」に興味を持ったからです。進学する前は、お金に無頓着だった私は、よく衝動買いをしてしまったり、無駄なものにお金を使っていました。しかし、高校の授業でお金の計算を細かくするようになり、企業のマーケティングの仕方を学び、とても面白く興味を持ち、お金と深く関わって商業の知識が一番生かせそうだと思ったからです。
二つ目は、地理の授業の最初にニュースをいくつか見るのですが、よくアフリカの貧困、飢餓について取り上げられているからです。今、ロシアとウクライナが戦争していて、アフリカに届くはずだった支援が大幅に減りました。そこで「フェアトレード」に興味を持ちました。
フェアトレードは前からあるものですが、スーパーなどではフェアトレード商品は値段が高く、認知度もそこまで高くないので、売り場の隅の方に置かれて売れ残っている印象があります。少しでも多くの人に買ってもらえるように、この商品を買うことで何のためになっているかを書いたラベルを貼るなど工夫したいです。そして、働いても食べ物が少ししか買えず、亡くなってしまう小さな子を減らしたいです。
そのために、私は資格をできるだけたくさん取得し、将来に生かせるような学を身に付け、外国と取引できるくらいの英語力を養い、自分の夢をかなえるために頑張ります。